2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rのインストール(Ubuntu)

Rのインストールも簡単。 sudo apt-get install r-base-core これだけ!

GRASSのインストール(Ubuntu)

びっくりするくらい簡単 sudo apt-get install grassこれだけ! あ、本当にインストールしますか?的なのでYって押すけど。

Ubuntuが重いので、LXDEをインストール

Ubuntu 11.10 64bitがインストールできたのはいいけども、、 重い! なんとかならんのかということで調べたところ、GUIのUnityが重い、と。で見つけたのがLXDE。 インストールは、UbuntuのSoftware centerでLXDEを検索・インストールする。 GUIをLXDEに変更…

Macbook ProにVirtualboxでUbuntu

プライベートPCはMBPを使用。研究用ではないけど、持ち運びができるのがこれしかないので、ひと通り使えるようにしております。 その一環としてMBPにVirtualboxをインストールして、その上にUbuntuを走らせてます。ちなみにWinXPも走ってます。Viutualboxは…

研究記録

研究で使っているツール類をまとめていきます。

GRASS上でRを動かす。ためのlibrary spgrass6をインストール

GRASSではできる空間分析が限られている(もちろんArcGISもQGISも限られている)。 これを拡張するにはRがいまのところベストかと。GRASS上でRを動かすにはspgrass6というライブラリをインストールします。ライブラリとはRを拡張するパッケージ。これによっ…