Macbook ProにVirtualboxでUbuntu

プライベートPCはMBPを使用。研究用ではないけど、持ち運びができるのがこれしかないので、ひと通り使えるようにしております。
その一環としてMBPにVirtualboxをインストールして、その上にUbuntuを走らせてます。ちなみにWinXPも走ってます。

Viutualboxは仮想OSを走らせることのできるフリーソフト
https://www.virtualbox.org/
現在はOracleから提供されてます。
他に有料でParallel Desktopやらもあるそうだけどよくわかりません。
Windows系であればVMware playerが同様にフリーソフトです。
http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/overview


Ubuntuは今回は別でインストールしているPCとあわせるためにUbuntu 11.10 64bitで。
http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/download

インストール方法は省略。別につまるところはないはず