RTiseanの設定

Tiseanがインストールされているのを前提に、RTiseanの設定を行う。
なぜか、パスの設定が全然うまく行かない。。。

setTISEANpath()

とすると、Tiseanのbinはどこってきかれて、ディレクトリを指定するも、.binlistがみつかりませんってなってエラーになる。
.binlistというファイルをつくって、中にコマンドリストをつくったけどダメ。
たぶん隠しファイルをうまく読み込めてないんだろうなーっと思いながらも全然設定ができないので一旦諦める。

結局、コマンドは通らないけど、このコマンドは何をしてるかというと、

・ホームディレクトリ(Sys.env("HOME"))に.RTiseanSettingというファイルをつくって、そこにTISEANコマンドのパスをかく
・.TISEANpathという変数にTISEANコマンドのパスを設定する

ということみたいなので、もう強引に
ホームディレクトリに.RTiseanSettingをつくって、そのなかにパスを書いて保存、
R上で.TISEANpath="~/bin"
としてみたらできたw
この設定は一回やればいいみたいだしきれいじゃないけどできりゃOK